朝ごはんは英語で言うと?

朝ごはんは、英語でなんて言うか知ってるかな?
答えは、、breakfast(ブレックファースト)!!

今から「breakfast」がどうして英語で朝ごはんに
なるのか、いっしょに考えてみましょう!
じつは、「breakfast」は、
「break」と「fast」の2つに分けることができます!
日本語だと
break は「こわす」
fast は「長い時間ごはんを食べないこと」
これがわかると
「breakfast」 ➡「break」+「fast」
                            ➡「こわす」+「長い時間ごはんを食べないこと」
                            ➡「長い時間ごはんを食べないことを終わらせる」

ところで、夜ごはんからつぎの朝ごはんまでは半日くらい時間があるんだよ
半日ってけっこう長いよね、、
そうすると、
「朝ごはんを食べる」
        ➡「半日も(長い時間)ごはんを食べないことを終わらせる」

さあ、今いままでのことをまとめると
「breakfast」➡「長い時間ごはんを食べないことを終わらせる」➡「朝ごはん」
やったー!!
これでどうして「breakfast」が「朝あさごはん」になるかわかったね!

このお話を聞いたきみは、朝ごはんを食べないと
「ごはんを食べていない時間」がすごく長くなっちゃうこともわかるよね。
だから、朝ごはんはと〜っても大事!なのでした(^^)

(うえ)